PEARL

ミュージアムの多様な輝きをおとどけします

地球温暖化防止は、科学館から始まる。あなたの一歩を歓迎します!

 

皆さんは、「個人が行動して地球温暖化止まるの?」と疑問に思ったことはありませんか?

 

私も疑問に思っていた人の一人です。

そんな私が、今は地球温暖化を止める対策を始めています。

 

そのきっかけとなったのが、この動画です。

 

www.youtube.com

f:id:madoka1114:20200218203940p:plain

国連でスピーチをするグレタ・トゥーンベリさん

For more than 30 years the science has been crystal clear. How dare you continue to look away, and come here saying that you are doing enough, when the politics and solutions needed are still nowhere in sight. You say you “hear” us and that you understand the urgency. But no matter how sad and angry I am, I do not want to believe that. Because if you really understood the situation and still kept on failing to act, then you would be evil. And that I refuse to believe.

 

30年以上もの間、科学は透き通って遠くが見えるほど明快な答えを出してきました。必要な場所に必要な政治や解決策がないにもかかわらず、あなた方はよくもここにきて「私たちは充分やっている」と、そっぽを向いて入られますね!あなた方は、私たち若い世代の声を「聞いている」と言い、重大な局面を迎えていることはわかっているんです、なんて言いますよね。私がどれほど悲しく、怒っているか関係なく、そんなこと信じたくありません。なぜなら、もしあなた方がこの状況を本当に、本当にわかっているのなら、なぜ行動しないのでしょうか。あなたは「悪魔」も同然です。そして、私はそうじゃないと信じたいんです。

 

 

このスピーチを聞いて、「オーマイガッ」と頭がクラクラしてきました。

 

私はこれまでに仕事で科学を扱い、人に教える仕事をしてきた「善良な大人」と思って生きてきたのです。ですが、世界の裏側にいるティーンエイジャーに「evil」だと現実を突きつけられました。感情に火がついた私は、「I’m not an evil!」と心の中でその言葉を振り払うように、静かにイラつきました。

 

次の瞬間冷静になって考えました。

 

「本当に悪魔じゃなかっただろうか?」

 

.

.

.

私は、降参するように肩を丸めて、具体的な行動ができていなかったと、反省しました。また違った意味で頭がクラクラしました。

 

そこで私にとっては高価だった、小さく折りたためるお洒落なエコバックを買うことに決めました。

 

それから半年ほど経ちますが、いまでも私のカバンの中にいつでもそのエコバックが入っています。

 

.

.

.

私が地球温暖化対策に対して、無力感を感じるとき、頼るブックレットがあります。

 

「170 Actions to Transform Our World」です。

drive.google.com

 

このブックレットの中に「地球温暖化に対するアクション」が10個載っています。

f:id:madoka1114:20200218204252p:plain

地球温暖化防止へのアクション

 

 

1 食べ物をコンポストに入れよう

2 車の運転を減らそう。代わりに、もっと歩いて、自転車に乗って、公共交通を使おう

3 お店にはエコバックを持って行こう

4 髪の毛や洋服は自然乾燥させよう

5 ラッシュアワーの車の運転は避けよう

6 自分の車をメンテナンスしよう。よく手入れされている車は有毒な排気ガスをあまり出さない

7 毎年新しい木を植えるために、自分たちのコミュニティを組織しよう。木は二酸化炭素を吸い、酸素を吐き出してくれます

8 使っていないテレビ、PC、電子機器類の電源を抜こう

9 どういう方法で地球温暖化を止められるか、その気づきをシェアしよう

10必要なものだけを買おう。食べ物の20~50%が、結局はゴミの山になっています

 

 

あなたに、ピンときたアクションはあったでしょうか?

 

 

私たちは、地球がどうなっているかよりも、自分の幸せや自分の身の回りの人たちのウェルビーイングを優先したいときもあるでしょう。

確かに、地球温暖化を止めるために、自分の好きな長い髪の毛を短くして、毎日ドライヤーを使わないで、タオルで乾かすなんて、ハードル高いですよね。。。

 

では、自分の幸せも周りのウェルビーイングも維持したまま、行動できることはないでしょうか?

 

 

170 Actions to Transform Our Worldを教えてくれたのは、香港の気候変動専門の博物館の館長でした。

https://www.mocc.cuhk.edu.hk/en-gb/about-us

 

博物館は、地球温暖化について話すのに最適なプラットフォームです。近くの科学館に行って、スタッフと話してみてください。互いの意見を交わすことで新しい発見があるかもしれません。